2021-01-01から1年間の記事一覧

会話とは「会」って「話」すこと。 モニター越しに会って話すオンラインは会話と言えるのか?

リアルとオフラインの違い *空気感を共有できない* オンラインでは面と向かって話はできます。しかし、その場の空気は共有できません。 では、空気とは何か?空気とはまさに空気、空間です。画面で見える相手の顔は一度デジタル処理され電波に乗って送られ…

精神的なものを除去したときの家購入vs賃貸どちらがお得?

結論 経済面は同じでリスクの取り方の違いだけです。 家は購入する方がいいのか? 賃貸の方がいいのか? 購入派、賃貸派はときどき話題になります。 そこで、経済的(どれぐらいお金がかかるか)だけで計算してみました。 (感情面は考慮していません) 前提…

借金大国日本、どこまで借金していいの?

輪の中だけでめぐる 例えば、 橋を造るために国が1000億の借金をします。 お金というものは移動するだけで消えません。 そのお金は大手ゼネコン→下請け→孫請け、建築資材屋さん、労働者のための弁当屋さん、近隣の食堂などかかわる労働者に均等ではありませ…

優雅に暮らして、人生を逃げ切るためにはどうすればいいのか?

運用しながら取り崩す 老後のお金が心配、 足りなくなるのでは? 年金だけでは生活できないのでは? など、将来の暮らしは気になります。 単純に貯金を取り崩す場合と、資産運用しながら取り崩す場合を比較してみました。 【前提条件】 運用資金 :3000万円…

FIRE

FIREとは FIRE(Financial Independence, Retire Early)の頭文字をとった言葉で、経済的自立を手に入れ早くリタイア(労働からの開放)することです。 「仕事は苦行でありその対価として給料をもらっている」という考え方に基づくものです。 ほとんどの労働者…

評価経済社会

にわかに現実味を帯びる 不細工、素行が悪い、反社、才能がないなどの人間でも今まではお金があれば何とかなっていました。 しかし、現在、お金が世の中に大量に溢れています。これだけ大量に存在するとお金の価値が無くなる方向に動いてしまいます。金に物…

賃金格差と幸福

日本の賃金 日本の賃金はイタリア、スペインとほぼ同じ、労働時間もイタリア、スペインとほぼ同じと聞いて違和感を感じませんか? いや、日本人の方が賃金は多いはず、日本人の方が長時間労働をしているはずと思いませんか。 残念ながら日本の賃金はイタリア…

資本主義教

それなくてもいいよね! われわれは資本主義教に完全に洗脳されています。 ・常に変化して新しいものを生み出していかなければ生き残れない。 ・現状維持が最大のリスクである。 ・一所懸命働かないと豊かな暮らしはできない。 ・走りながら考えろ。 よくよ…

お金の正体

お金の価値 日銀などの中央銀行が、お金をバンバン刷って発行するとお金の価値が下がりインフレになるといいます。 数が増えると価値が下がるという理論はわかるのですが、お金の数が増えたというのはどこでわかるのでしょうか? 小学生ぐらいからずっと不思…

あきらめなければ成功するの教え

いつまで? 「成功するためには成功するまであきらめなければ、必ず成功する」という言葉があります。 その世界で目が出る出ないをどの時点で判断するのか? この判断時期はむずかしいと思っていました。 しかし、成功している人は少し違うように最近感じて…