2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正不平等

正しい不平等 さも正しいことのように平等を叫ぶ人がいますが、 どんどん平等になっていき、 すべての障壁がなくなったときは恐ろしいです。 すべての責任が自己責任になります。 人種差別だ 男女差別だ 政治家が悪い 会社・上司がよくない 機会が不平等 家…

だれも教えない資本第一主義

世の中は「資本家」と「資本家に雇われて資本家を儲けさせるサラリーマン」に分かれる。 先日、ZOZOの元社長前澤さんの1000億円記帳動画を見ました。 前澤さんは今後の人生においてさらに稼ぐと想定すると、 生涯賃金の差はサラリーマンの1000倍以上になりま…

つかれる動き 労働

仕事=労働 就活をしている学生が大多数です。 一生懸命に就職しようとしている状態から察すると、 「雇われる」という道を選択したがっているように見えます。 それとも会社に就職することが、現在考えられる最適解として 洗脳されているということでしょう…

仕事の概念は苦行であり、労働家として生涯を過ごすことである

好事 福山雅治さんが 「ここ15年間1日も休んだことがない。そもそもオンとオフがない。自分のやりたいことをしているだけで、遊びと仕事の区別がない。」というようなことを言っていました。これこそが人生です。では仕事とは? 「好きな事以外で対価をもら…

老害だけでなく親害もある

老害 & 親害 一人の考えで何十年も会社を引っ張ることは不可能です。 ワンマン経営にも限界があります。 そのワンマンの考え方に限界があるからです。 人である限り成功体験が邪魔をするからです。 完全に過去を忘れ、前しか見えない人なら いいかもしれま…

後悔できない脳みそ

口は出すが手は出さない こういう典型的な人がいます。 また、ずっと同じことを言っている人がいます。 間違ったことは言っていません。 内容は正論です。 しかし、その正論に向かって何かをするわけではないのです。 正しいことを正しいと言っているだけな…

テレワーク 思った以上にいい感じ これは使える

テレワーク 新型コロナウィルスの影響で強制的に 隔日テレワーク生活になりました。 はじめる前はテレワークなんて、うまくいくわけがないと みんなが思っていました。 会議はどうする? 印刷をして紙で見ないと間違える。 さすがに家で仕事は無理だよ。 <…