テレワーク 思った以上にいい感じ これは使える

テレワーク

 
新型コロナウィルスの影響で強制的に
隔日テレワーク生活になりました
 
はじめる前はテレワークなんて、うまくいくわけがないと
みんなが思っていました。
 
会議はどうする?
印刷をして紙で見ないと間違える。
さすがに家で仕事は無理だよ。
 
 
<テレワーク1週間が経過>
 
 
システムの都合で来週1週間は通常の出社に変更です。
と全社にアナウンスが出ました。
 
えーー!テレワークやりたい!
テレワークの方が時間が有効に使える
通勤の支度、通勤電車が面倒
 
テレワークする前はブーブー言っていたのに
テレワークはじめたら結構気に入ってしまっています。
 
結局、システム増強によりテレワーク中止は回避されました。
 
あーよかった。
やった、来週もテレワークできる!
通勤電車から解放される、よかった!
 
なんか、みなさんテレワークをはじめる前とは言うことが変わっています。
 
何でもそうですが、実際にやってみないとわからないものです。
 
隔日でテレワークをしていると思うのですが、
会社へ出社している日の方が
遅くまで仕事をしているのです。
 
なぜ?
 
出社することによって
ムダな仕事をしているのです。
 
 
まず、出勤準備。
 
部屋着で出社できませんね。
髪の毛ボサボサで出社できませんね。
女性なら化粧もしなければ出社できませんね。
 
家を出る前の身なりを整えるだけで
1時間から1時間半は必要です
 
家から駅まで徒歩、自転車、バスなどで10~20分
駅での電車の待ち時間を含めて電車だけで30~50分
駅から会社まで徒歩で5~10分
定刻より早めに着く必要があるので10~20分前着
 
出社するための時間だけで、
少なく見ても2時間ぐらいは使っています。
 
また、出社時間に間に合わすための
精神的プレッシャーはそれなりにあります。
 
身なりはちゃんとできているか。
忘れ物はないか。
定期券は持ったか。
電車は遅れずに乗れるか。
 
テレワークをすることによって
この出社のためのムダな時間と
ムダな精神的疲労を排除できます。
 
 
出社してから
 
上司にあいさつ
同僚にあいさつ
これはそれほど時間かかりませんが。
精神的にはめんどうです。
 
通常業務はテレワークでもかわりませんが、
あたり前ですが、出社すると人と話をしてしまう。
 
これがもっとも時間を費やすことになっています。
 
(ただ、これはすべてがムダではありません)
 
しかし、すぐ近くに聞ける人がいるだけに
ちょっとわからないことがあればすぐに聞いてしまいます。
 
そのことだけを聞いて終わればいいのですが、
「〇〇さん△△教えてください」
「XXだよ」
 
こんなあっさり終わることはありません。
「それは〇〇と思うけど△△かもしれないな」
「そうすると、もしかするとXXかもしれないですね」
「そうだなそっちも一応調べておいて」
「はい、わかりました」(調べる業務が増えた。。。)
「あーそれから、昨日〇〇さんが・・・」
 
話しはじめると10分、20分はあっという間に過ぎています。
仕事上の話ですからムダな話をしているわけではないのですが、
話題がうまくつながっていき、気づけば時間が経っています。
 
テレワークのチャットで20分も話したら疲れます。。。
 
また、厄介なのがITリテラシーの低い上司です。
「〇〇さん、ちょっとこれ教えて」
パソコン、スマホスプレッドシートなどの操作方法です。
 
自分で調べろ
後でうかがいます
 
とは言えないので、今している作業を中断して上司のところへ。
一番のムダがこれですね。
 
出社して人と話をすることはムダなことだけではありません。
いいアイデアが産まれることもよくあります。
 
テレワークをやってみて
通勤にとられる時間がなくなるのも大きいですが、
もう一つ利点があります。
 
家の仕事がすきま時間でできます。
 
食器を洗う
洗濯機をまわす
洗濯物をたたむ
アイロンをかける
掃除機をかける
 
などちょっとした家事ができます。
これは大きいです。
家へ戻ってから洗濯機を回すとなると億劫になります。。。
 
実際にテレワークをしてみて
1週間のスケジュールを考えると
 
テレワーク:2日
出社   :2日
休み   :3日
 
これでちょうどいいのではないでしょうか。
テレワークで作業効率がよくなった分で
週休3日にできます!!
 
 
最近は仕事仲間と呑みに行くことは
少なくなっていますが、
テレワークで少しさびしいのは、
「帰りに1杯行こか!」
がないことくらいですかね・・・