2023-01-01から1年間の記事一覧

出版おめでとう! 第8弾!!

Kindle出版 おめでとう! 第8弾です。 節約に関してはみなさんいろいろ実施されていると思います。 電気代を節約するために既存の電力会社ではなく、新電力に切り替えたり、ガス会社も同様な理由で新ガス会社を使用したりしています。 電化製品などは価格比…

生成AIもう少しだ!

同じ質問で異なる答え 生成AIで文章をつくってみると、当たり障りのない、いい感じの文章ができます。そのまま、メールに貼り付けても何ら問題のない答えです。 しかし、同じ質問で繰り返し問うと、2回目は異なる回答が出てきます。前回の回答を踏襲してより…

改訂版 出版!!

女性がひとりで生活する場合も教えてほしいという要望がありましたので、10パターンをプラスしました。 34+10=44パターンとなりました。 死別、離婚、生涯独身などひとりで老後を過ごすことになる女性もいます。また、基本的に女性の方が長生きする…

「がんばっている」とは主観的判断

がんばった、がんばっていないの境界線 結果がでるまでに、何らかの動きをして良い結果がでればがんばったとなりますが、良い結果がでなければ、かんばったのか、がんばっていないのかの判断はむずかしくなります。 結果がすべてで結果だけで判断するのであ…

出版おめでとう! 第7弾!

すっかりブログに挙げるのを忘れていました。。。 無料キャンペーン本日7/19で終わりです!! 50歳を超えるといろいろと残りの人生について考えます。 ・このまま仕事を続けていいのか? ・こんなことをしている場合か? ・老後は大丈夫か? ・家族はどうな…

もうワンランク上の存在

資本家 資本主義社会の考え方として労働者、経営者(社長)、資本家(投資家)があると思います。3種類の人が存在します。 わたしのいままでの考え方では経営者(社長)と資本家(投資家)があいまいでした。 労働者と経営者(社長)、資本家(投資家)が明…

AIにはキツイのでは?

知識で勝ち目なし 膨大なデータを学んでいるAIに、知識の戦いで人はAIに勝つことができません。 今では生成AIがあり、はじめの数行を書けばあとは文章を自動で作成してくれます。しかも、人が読んでも違和感がない程度に作成します。 しかし、知識ではなく意…

簡単な仕事の存在意義

「ボタンひとつで簡単に○○できるシステムはつくれないの?」 そんなことをよく言われます。 「ボタンひとつ」で何かができるのであれば、そのボタンを押す人も不要で自動で流れていけばよいのです。 ボタンを押すだけという段階までのシステムをつくり上げる…

出版おめでとう! 第6弾!

投資をはじめなければと思っている人がかなりいます。 しかし、 「結局、何からはじめればいいの?」 「どうすればいいの?」 という質問を受けます。 ・投資に興味があるわけではないけど、何となくやらないと老後のお金が心配 ・世間が投資、投資というか…

現代人のダイエット

現在を生きる 時間は現実には存在しません。 過去・現在・未来とありますが、世の中には現在しか存在しません。 過去や未来を生きることはできないのです。 そして、時間の感覚をもっているのは人だけで、しかも現代人だけです。 昆虫や動物、植物も気候、気…

ないものをコントロールする虚構

ジカンとは 本来「時間」という概念は人間が勝手につくりあげた概念であり、現実としては存在しません。 狩猟採取民族では、日の出、日の入りなど大雑把には存在していましたが、現代ほどの共通認識的な概念はありませんでした。 人を一斉に動かすために都合…

出版、おめでとう! 第5弾!

新しいNISAが2024年1月からはじまります。 いままでのNISAと何がちがうの? 一番の違いは非課税期間が有限から無期限になったことです。 いままでは期限がありましたが、これからは期限がありません。 永久に儲けた利益に税金がかからないということ…

出版、おめでとう! 第4弾

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BVHKX8R9/ 株式投資に関する本で名著、「投資のバイブル」と呼ばれる本があります。 『ウォール街のランダム・ウォーカー』です。 しかし、この本、翻訳本であるうえ厚みが3cm以上のハードカバーで、文字も小さく500ページ近…

漠然とした不安 ー 先を考えざる負えない現代人

未来を考えさせる農耕 200万年前から2万年前までの約198万年間、狩猟民族であった人間は、約2万年前に農耕をはじめました。 農耕は未来の時間を考える必要があります。 日本での稲作を例に考えると、春ごろに田んぼの整備をして苗を植えます。途中、鳥や害虫…

特定口座の株式を売ってまで新NISAへ移行するべきか

新NISAが2024年からスタートとなります。 新NISAの特長 ・利益に対する非課税が無期限 ・年間投資額上限が360万円 ・生涯投資額上限が1800万円 ・解約した投資枠は復活する ・新NISAにいままでのNISAに投資分は含まれない メリットだらけなので、できるだけ…