2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE

FIREとは FIRE(Financial Independence, Retire Early)の頭文字をとった言葉で、経済的自立を手に入れ早くリタイア(労働からの開放)することです。 「仕事は苦行でありその対価として給料をもらっている」という考え方に基づくものです。 ほとんどの労働者…

評価経済社会

にわかに現実味を帯びる 不細工、素行が悪い、反社、才能がないなどの人間でも今まではお金があれば何とかなっていました。 しかし、現在、お金が世の中に大量に溢れています。これだけ大量に存在するとお金の価値が無くなる方向に動いてしまいます。金に物…

賃金格差と幸福

日本の賃金 日本の賃金はイタリア、スペインとほぼ同じ、労働時間もイタリア、スペインとほぼ同じと聞いて違和感を感じませんか? いや、日本人の方が賃金は多いはず、日本人の方が長時間労働をしているはずと思いませんか。 残念ながら日本の賃金はイタリア…

資本主義教

それなくてもいいよね! われわれは資本主義教に完全に洗脳されています。 ・常に変化して新しいものを生み出していかなければ生き残れない。 ・現状維持が最大のリスクである。 ・一所懸命働かないと豊かな暮らしはできない。 ・走りながら考えろ。 よくよ…