2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

所有とは何か?

所有という空想 富が増えると裕福になりますが、所有物も増えるということでしょう。 しかし、所有とは何を意味するのでしょうか。「自分のコントロール下にあり自由にできる範囲のこと」 自由にできる範囲が狭いあるいはほんどない場合、 所有ではなく借用…

能力を壊された年代

その人が悪いわけではない 10代、20代が起こしそうな事件、不祥事を50代、60代が起こしています。 50代、60代ぐらいの年齢になれば、 精神的異常をきたし発生する病気のように見えますが、 実はそうではないです。 「現在」の50代、60代で発生している劣化状…

すべての人がもっている才能

しかし、見つけることがむずかしい才能 魚も木登りで判断されたら才能がないとなる。 コアラも空を飛ぶ能力で判断されたら才能がないとなる。 「その通り」です。 ギフテッドのように「脳力」がある者 ウサイン・ボルトのように「瞬発脚力」がある者 マラソ…

満足を与えない「モノ」

無満豊物 モノの生産 製品(モノ)を中心に考えれば、いかに効率よく、 ムダを省き作り出すかが課題になります。 トップ(指揮者)以外はトップに従う歯車という状態が最もムダがなく効率的です。 あとは指示通りに動いているか管理することが正解になります…