満足を与えない「モノ」

無満豊物

 

モノの生産

製品(モノ)を中心に考えれば、いかに効率よく、
ムダを省き作り出すかが課題になります。
 
トップ(指揮者)以外はトップに従う歯車という状態が最もムダがなく効率的です。
あとは指示通りに動いているか管理することが正解になります。
そのため、ピラミッド型でトップダウン方式が理にかなっています。
ただ、人は人であり機械の部品なんかではないという感情があります。
ピラミッド型組織は人に単なる歯車であることを意識させないために、
役職やボーナスという金銭的報酬で「人」である感情を与えています。
 
モノ中心の考えであれば、必要のないムダなことになるかもしれませんが、
人を歯車として動かすための潤滑剤となっています。
しかし、あまりにもたくさん感情を与えてしまうと、
モノ中心のシステムでなくなり、
人が中心で個々人の感情にまかせて動く非効率的なシステムになってしまいます。
 
モノ中心のシステムからすれば、
人は奴隷のような完全に感情を排除できる歯車がベストです。
しかし、今の世の中、公に奴隷制度を正当化して公言することはできません。
AIが人間のように融通の利く高性能な歯車になれば、
わざわざ感情を持ち合わせた厄介な「人」を使う必要はなくなります。
現状、AIがそこまで至っていないので、
安く使えてそこそこ融通の利く「人」を歯車として使っているだけです。
 

変動費ゼロ

ムダを省き効率的にシステムを動かすためには改善も重要です。
PDCAを回し、どんどんムダを省いていくことが必要になります。
モノが中心のシステムであれば、これは大きな武器になりますが、
新しい発想は生まれてきません。 
デジタルが発生した時点で、
モノを作ることに力点を置く必要はなくなりました。
正確に複製することにコストがかからなくなったのです。
いままで、ムダなく効率的に複製を作ることに一生懸命になってきましたが、
ムダなく効率的に、しかも一瞬にしてモノが作れるようになったのです。
すべてのモノがこうではありませんが。。。)
 
このようになるとモノ作りが主目的であった組織は意味がなくなります。
複製品を作ることにコストと時間がかからないため、
重要な項目でなくなり、初品を生み出すことが重要な項目になってきます。
これは以前から言われている「0→1」思考です。
初品を生み出す組織(システム)にピラミッド型は当てはまらないのです。
 
「モノを作る組織」→「創造する組織」への変化です。
 

組織概念の変化

長い間、モノが中心の世界が続いたため、
組織とはピラミッド型だとほとんどの人が認識しています。
また、組織そのものの研究も進んで組織論もできあがっており、
われわれは長い間そう洗脳されてきています。
上の指示により動くものだと思い込んでいます。
しかし、現在「その組織」というものが変化してきています。
世の中にモノが溢れかえり必要以上にモノが存在し、
大量にごみとして排出されています。
 
これ以上モノ(複製品)を作り出す必要性はなくなっています。
いかに効率よく大量に生産するための組織は不要となってきているのです。
 
「その組織」の中で育ってきた人は上の指示で動こうとします。
だって、上の指示で動くこと、それが組織だろ?そうでないと組織が成り立たない」と思い込んでいますが、
その組織」が変わってきているのです。
ブロックチェーンのような形が組織として成り立ってきているのです。
ヒエラルキーが無くなってきています。
 
このコロナ禍でテレワークが常態化している今、
組織の上の方の人間は暇を持て余しています。
トップは自分で道を切り開くことが必要なため
もともと自分一人で考えることに慣れています。
 
しかし、それ以下の本部長、部長クラスはピラミッド型組織が、
うまく無駄なく機能するように運営管理することが目的です。
そのため、自分一人で考え何かを生み出すことに慣れていません。
「サバク」業務は得意としていますが、
クリエイトすることは得意ではありません。
一人ひとりが自己管理でクリエイティブな成果を上げるようになると、
何もできないのが
トップと課長あるいは係長クラスの間に挟まれている本部長、事業長、部長たちです。
 

ヒットの短命化

現在は何が成功するか先が読めない世の中です。
とりあえずやってみたら、何かよくわからないけどうまくいったという世界です。
トップだけでなく世の中のだれも、未来に何がヒットするかはわからないのです。
今は時代の変化が速く、
昔のように生涯で一つヒットさせれば一生涯食べていける時代ではないです。
一つのヒットの賞味期限が短いのです。
たとえヒットを生んだとしても、そのヒットを生んだトップが一人で次から次へとヒットを連発することは不可能です。
 
物が溢れ、ヒットするものが読めない、
この状況でトップダウンによりトップの指示に従うことは
何も考えずトップと心中するのと同じです。
 
今は世の中に何かを発信するためのハードルがない状況です。
雑談からノリでやってみたらうまくいった。
 
そんな時代です。
 
イデアを生み出すには結局一人で考えるしかないです。
人の意見を参考にするのもよいですが、自分一人で考えることが重要です。
人の意見だけを集めただけでは、最大公約数を生み出しているに過ぎず、
過去の枠から外に出ることはできません。
 
壁の外に出るためには自分で考えるしかないのです。
 

稲妻が走り雷鳴轟くとき

自分一人で考えたことが
世の中でヒットするかもしれないのです。
 
こんなにすばらしい世の中はないです!