特定口座の株式を売ってまで新NISAへ移行するべきか

 

新NISAが2024年からスタートとなります。



新NISAの特長

 

・利益に対する非課税が無期限

・年間投資額上限が360万円

・生涯投資額上限が1800万円

・解約した投資枠は復活する

・新NISAにいままでのNISAに投資分は含まれない

 

メリットだらけなので、できるだけ多く、早く新NISA枠へ資金を投入したいということになります。



新NISAでの運用はどうするのか?

 

・新しく資金ができたら新NISAへ投入することは、良い方法であるとわかります。

 

・いままでのNISA枠(特につみたてNISA)に投入した資金はそのままでいいというのもわかります。



では、特定口座で運用している資金は、売ってでも新NISAに移行する方がいいのか?

という疑問が湧いてきます。

 

特定口座で運用している資金は売却益に税金がかかります。

しかも、20.315%と結構大きな割合です。

 

仮にある株式で100万円を運用して180万円になっていたとします。

これを売却すると180-100 =80万円の儲けとはなりません。

 

儲けた80万円には税金がかかります。

80x20.315% = 16.252万円(税金)

 

つまり、実際の手取り利益は80-16.252 =63.748万円となります。

 

この税金は結構痛いです。

 

しかし、新NISAでは無期限で税金がかからないことになります。

 

・税金を取られてまで、移行する方がいいのか?

・あれ?複利の威力って絶大だったような?



複利効果の神話

 

複利効果とはあのアインシュタインも世紀の発見であると言わしめた効果です。

 

確かに、単利と複利を比較するとこんな状態になります。

時間が経てば経つほど急勾配となり、びっくりするほど数値が伸びることが一目でわかります。

 

 

ざっと40年間だけをみても、これだけの開きがあります。

 

これが複利です。

 

投資をしている人はできるだけ長期で運用する方がいいと理解しています。

盲目的に、途中で売却するよりも売らずにキープしている方がいいと認識しているのです。

 

実際にその通りであるのか検証してみました。



検証!特定口座を新NISAへ移行したら

 

検証1

 

20年間、特定口座で運用して最後に売却した手取りと、特定口座で10年間運用して10年で一旦売却してNISA口座へ移行し10年間運用した場合の手取りを比較してみました。

 

投資期間:20年

運用資金:100万円

年利:4%(かなり控え目にみて)

 

具体的な数字で示しますと、

 

特定口座で20年間運用して、税引き後の手取り    => 194.9万円

特定口座で10年間運用して、その後NISA口座へ移行し10年間運用した税引き後の手取り => 204.7万円



結果

投資期間20年の検証で、NISA口座に移行した方が手取りが多くなることがわかりました。



複利効果を最大限にしてみたら

 

前の検証では年数が浅いところで検証したので、十分に複利の力が発揮されないていないのではないか?という疑問が残ります。

 

では、100年という超長期スパンで検証してみます。



検証2

 

100年間、特定口座で運用して最後に売却した手取りと、特定口座で90年間運用して90年で一旦売却してNISA口座へ移行し10年間運用した場合の手取りを比較してみました。

 

投資期間:100年

運用資金:100万円

年利:4%

グラフではわかりにくいので具体的な数字で示しますと、

 

特定口座で100年間運用して、税引き後の手取り  => 4045万円

特定口座で90年間運用して、その後NISA口座へ移行し10年間運用した税引き後の手取り => 4055万円



結果

 

複利のすごさも確認することができました。

100年間運用すると100万円が4000万円超になっています。すごい!!

さらに、90年~100年の勾配は急上昇し、特定口座はこの10年間で1306万円も増えています。ちなみに、最初の10年間では38.3万円しか増えていません。

これが複利のすごいところです。

 

それでも、NISA口座に移行した方が手取りは多くなりました。



終結

 

複利効果が絶大に発揮される超長期(100年間)で見ても、

現在運用している特定口座の資金は売って、たとえ税金をとられても、新NISAへ移行した方が最終的な手取り利益は増えるということです。

 

これは、ある商品の信託報酬が0.02%安くなったから、安い方へ売って移行する・しないのレベルではありません。

 

20.315%も変わるのは桁違い(1000倍)の破壊力があります。



できるだけ早く1800万円の枠を使い切ってしまいましょう。

 

1800万円の枠を超える分は、結局、特定口座で運用することになりますが、家族の分まで勘定すると、家族4人で1800万円x4=7200万円の枠になります。

さすがにここまでの枠を使い切るには、それなりの資金力が必要になりますので、実質特定口座(税金を払う口座)で運用する資金は少なくなると考えます。



終結

 

特定口座で運用している資金は売って税金を払ってでも新NISAへ移行するべし!!

 

gonco22.hatenablog.com

gonco22.hatenablog.com